Sales Trekの誕生の背景

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B2Bセールスにおける現場での気づき

Sales Trekは、外資系での長い経験からB2Bセールスでお困りのお客様及び営業担当を支援したいという強い想いから生まれました。

多くの営業現場で感じてきたことがあります。

それは、営業担当はそれぞれ努力を重ねてはいるのですが、B2B営業が複雑でわかりづらいこともあり、必要な知識やノウハウが不足しているためにつまずくことが多く、良い営業成績を導き出すことに苦労している営業が多いこと。

属人的なノウハウの限界

また、一部の優秀な営業担当は属人的なノウハウで案件を獲得するのですが、ブラックボックス化していたり、うまく言語化できなかったりするため、セールスチーム全体にそのノウハウを共有することができず、チーム全体のパフォーマンス向上につなげることができないこと。

これはよくある光景ではないでしょうか。

Sales Trekの誕生

そうした状況を解決するために、B2B企業のお役に立ちたいと思いSales Trekを創業しました。Sales Trekは、様々な外資系企業で培った30年以上の現場での豊富な経験と実績から生み出したノウハウを基にサービスを構築し提供します。

私の経験と成長の過程

私は元々日本総研でネットワークエンジニアやシステムコンサルタントなどから社会人をスタート、SAP Japanに転職後で初めて営業になり、そこからはB2B営業のノウハウがまったく無い中で日々暗中模索しながら営業として成長し、やがて複数の外資系IT企業のカントリーマネージャーになることができました。

成功の鍵を探る試行錯誤

私は最初から営業が得意だった訳ではありません。それが故に、玄人的なアプローチを取るのではなく、国内外の営業の達人などから教えて頂いたり、彼らの技を見よう見真似で取り入れてみたり、書籍や国内外のトレーニングなどを通して学んだり、それを実際の現場で何度も試してみたり、そうした経験を基にB2B営業に必要な要素を分解しそれを体系的にまとめ整理し、ある程度確実に進めクローズできる手法を考えノウハウとしてまとめてきました。今回Sales Trekでは、そうした内容をトレーニングとして提供することとしました。

終わりに

今回のブログではSales Trek誕生の背景について説明をさせていただきました。
では、Happy Selling!

この記事を書いた人

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